100%の幸運

 

ある占いのサイトに誕生日などを入力してポチッとすると今日の運勢が出てきます。

それは、おみくじのようなもので、今日のラッキー度が表示されるのです。

朝のテレビの「今日の占い」コーナーのような感覚で、ヒマつぶしに覗くことがあるのですが、そのサイトでは、私の運勢は今日は「100%」が出ていました。

以前から言っていますが、「100%の幸運」なんて私には大迷惑です。

そもそも「100%」の想像がつきません。

何度も言うように、占いは悪い方がいいに決まっています。

何かよからぬことが起こったり、アクシデントに見舞われたりしても、それは「運勢が悪かったから」で済まされるからです。

自分に都合の悪いものを、自分とは違う別のものとして、外に追い出して外在化するのは、非常に賢いやり方だと思います。

例えば、自分のいやな性格に名前をつけてキャラクターとして扱うのと似ています。

「〝苦虫〟め!あれほど閉じ込めてやったのに、また出やがった!」とか「スネ夫くんがまだいるよ」とか。

自分とあえて同一させないというのは、客観的にながめる良い方法ですね。

さて、「100%の幸運」を宣告された今日の私は、とても居心地の悪い思いをして過ごしていました。

いつもよりビクビクしていたような気がします(笑)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA