巣立ち間近?

 

実家に戻ると、最近では必ずキジバトの巣とヒナの話から始まります。

「もうそろそろ飛び立っているんじゃない?」

「うん。時々、出ているみたいだけど、近くまでだったらもう飛んでるよ。」

「今日もいるかな?」

「う~ん、どうだろう?もしかしたら巣立ちしているかもね。」

両親と3人そろって木の下から見上げてみます。

ガサゴソと動くものが見えました。

「あ~、いたいた。まだ、いた。」

 

 

「え?どこ?どれ?」と母親。

「ちょっと待ってよ。」

そう言って、セルカ棒を準備してカメラを取り付けました。

Wi-Fiでスマホに接続して、遠隔でその画像を手元で確認します。

前回まで巣の中にちょこんとおさまっていたのが、今回は巣のそばの枝にとまっているようです。

「これは巣立ちも早いね」

 

 

どのタイミングで巣立ちを迎えるのでしょう?

楽しみでもあり、寂しくもあり。なんだか子どもの卒業を待つ親のような気分です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA