いよいよ夏

 

今日で6月も終わります。

明日から下半期のスタートかと思うと、月日の流れの速さに改めてびっくりします。

 

ところで、昨日で沖縄の梅雨が明けました。

今年の梅雨は平年よりも開けるのが遅かったのと、降水量が大きく違いました。

土砂災害の被害にあわれた地域の皆さんは、本当に不安な日々を過ごされたかと思います。お見舞い申し上げます。

 

6月11日から県内ダムの貯水率が「99.9%」という数字が続いたのも、私が「ダム貯水率ウォッチャー」を名乗るようになってから初めてのことです。

台風の発生場所も、沖縄近海まで北上してきていますし、発生から最接近までの時間も短くなっていて、油断がなりません。

毎朝、天気図をみて確認するのが、いつの間にか日課になってしまっています。

その点は、私たち透析医療従事者も農業や漁業、天気に左右される業種の皆さんと一緒です。

 

いよいよ夏本番になります。

今年は台風被害がありませんように。祈るばかりです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA