自分を創ること

 

アイルランド出身の劇作家、バーナード・ショーの名言のひとつにこんな言葉があります。

『人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。』

なるほどと納得しますし、共感します。

 

「金哲彦のマラソン練習法がわかる本」に、こんな文章がありました。

 金哲彦のマラソン練習法がわかる本 金哲彦著

 

『トレインという言葉には、「訓練」以外にも、「列車」という意味がある。

なぜトレインという言葉を「列車」という意味にしたかといえば、トレインには、訓練以外にも継続、つながり、続きという意味があるからである。

つまり「列車」は、1台1台の車両がつながった車という意味でトレインになった。

つまり、トレーニングと呼ばれる訓練は、「継続して何かを行うこと」という意味になる。

どんな運動でも、一日やっただけでは単なる「経験」であって、「訓練」とは言わない。』

 

自分を創るのには、継続して何かを行なわなければなりませんね。筋トレもそうですね。

あのワンパンマンの強さも地道なトレーニングの賜物なのだとか。(誰も信じていませんが(笑))

肉体だけでなく、人格を創っていくのも人生。

心と体。両面がそろっての「トレイン」です。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA