雨と習慣

 

毎日、何かを続けることはかなり難しいものですね。

習慣化してしまえば…と言いますが、例え趣味であろうとも何かの拍子で途絶えてしまうものです。

 

私の場合は出張が鬼門です。飛行機に乗ったり枕が変わったりで、やっぱり体内時計が狂ってしまうのでしょう。

 

それと、雨。雨はやっかいです。

人間も動物なので、雨の時には「家でじっとしていなさい」という自然界の呼びかけをキャッチしているのかも知れません。

それだけでなく、雨が降るとやる気までそがれてしまいます。

室内で済むことも、やる気が出ません。

雨を口実に、毎日の習慣が途絶えてしまったことも少なくないです。

 

話は変わりますが、今日は夕方から沖縄本島は大雨に見舞われました。

私は、思わず診察室から飛び出して滝のような雨に見入ってしまいました。

 

この雨で、私の中のいくつかの習慣がまた途絶えてしまったような気がします(笑)。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA