ゴーヤーの日(1日遅れ)

 

昨日の夕食は「ゴーヤーチャンプルー」でした。

「今日はゴーヤーの日だからね」と母。

5月8日は、少なくとも私の身の回りでは、かなりの割合で浸透しているようです。

語呂合わせの記念日としては、3月3日の耳の日や9月9日の救急の日、11月22日のいい夫婦の日と並んで、沖縄ではトップレベルで普及しているのではないでしょうか。

数字に意味を見出したくなる、あるいは語呂合わせが大好きな私としては、十分に満足のいく夕食メニューでした。

それにしても、国道58号線といい、沖縄県民にとっては「58」は慣れ親しんだ数字であると同時に縁が深い数字ですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA