そこにあることを楽しむ

 

漫画家の弘兼憲史さんがこんなことをおっしゃっていました。

 

「楽しいことを探すから見つからない。そこにあることを楽しむ。この逆転の発想が、人生のコツ。」

 

楽しく生きよう!という呼びかけに、「楽しいことがないのに」と反論してくる方たちへのメッセージですね。

 

楽しいことがないから楽しめない、ではなくて、そこにあること、することを楽しみましょうということです。

 

確かに、私の周りにはいつもニコニコしていて楽しそうにしている人が何人もいます。

 

もちろん生活するということは、いろいろと面倒くさいこともあるでしょうし、つらいことや難儀なこともあるのが普通です。

 

生活そのものを暗一色で塗りつぶさずに、生活すること自体を楽しんでいます。

 

そういう人たちの特徴は、とにかく笑っています。

 

だから、私もそういう人たちとお話をするのが、大好きなのです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA