仲良きこと

 

武者小路実篤さんの言葉です。

「仲良きことは美しかな」

何か事をなそうとすれば、同志の協力が必要です。

1人でできないこともないでしょうが、1人の人間ができることは時間と労力が必要で、成果も限られているかも知れません。

仲が良くて協力しあっていること。

そのために枠をはみ出して行動ができているか。

私などはすぐに拗ねたり捻くれたりしますから、同志を見つけて大きなことをやろうとすることが、あまり得意ではありません。

しかも巳年生まれなので(?)、結構執念深かったりします(笑)。

小学生低学年にも使うような優しい言葉ですが、とても重要で、けれどもとても難しいです。

「仲良きことは美しかな」

仲良くしようと思ったところで、できるものではありませんね。

言葉と行動が伴っていなければ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA