後悔している人はいない

 

ある本を読んでいて「ホントにそう!」と思わず膝を叩いてしまう言葉に出会いました。

曰く、

「禁煙に成功したことを後悔している人は、世界中でひとりもいません。」

確かにそうです。

喫煙を正当化するために、何かと理屈をこねてもがいている人はたまに見かけますが、禁煙成功者は、さわやかな充実感が漂っています。

いわば、自分をしばっているものから「コントロールの主導権」を奪回した勝利者の笑顔です。

喫煙は、タバコに自分の心身のコントロールを奪われている状態です。

そこが、ニコチン依存症であるゆえんであり、まさしく怖いところで、「敵」の狙いの油断ならないところです。

何モノにもしばられない、自由であること。

そういう状況を獲得して、後悔している人がいるわけありません。

「禁煙に成功したことを後悔している人は、世界中でひとりもいません。」

まさしく金言だと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA