海洋博公園全国トリムマラソン大会

 

昨日は第40回海洋博公園全国トリムマラソンに参加してきました。

 

いつも思うのですが、この大会のキャッチフレーズが秀逸です。

 

「遅いあなたも主役です。」

 

トリムマラソンなので申請したタイムとの差で順位を競うというのがルールなのですが、順位を狙うというよりも、参加することを楽しみにしている方たちが多く集っています。

 

特に、ファミリーエンジョイ公園コース(3.5Km)などは、未就学児やベビーカーの乳幼児もゼッケンをつけて参加しますので、可愛らしくて微笑ましいのです。

 

途中で疲れてしまったのでしょう。父親に抱っこされて眠っている子どもの姿を見かけたり、そうかと思えばびっくりするぐらいのダッシュで駆け抜けていく中学生がいたりして、面白かったです。

 

コースとしては、ほかにフラワーガーデンコース(約6.0Km)と備瀬福木並木コース(約10.0Km)があります。

 

私は備瀬福木並木コースに参加しました。

 

そこのコースは、海洋博公園の外に出て、備瀬の福木並木通りを走ります。

 

あいにくと途中で大雨に見舞われてしまい、折り返し地点では冷たい雨まじりの海風に体温を奪われそうになりましたが、気持ちよく走ることができました。

 

こういう大会も、良いですね。40回という長い歴史にも、納得しました。      

 

機会があれば、来年もまた参加したいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA