定点観測

 

私には以前から「定点観測」に憧れがあります。

代表的な「定点観測」と言えば、夜の天体の動きだったり、あるいは植物が生長していく様子でしょうか。

幼い頃にテレビなどで見た動画は、私の心を大いにくすぐってくれました。

ちょうどアサガオの動画がありましたので、紹介します。

 

 

先日、見つけてびっくりしたのが、スカイツリー建設の様子を定点観測した動画です。

これはアサガオの動画とまるで同じです。

どうやったら、こんな写真(動画)が撮れるのかと感心しました。

 

 

よく見ると、完成図を予想してカメラの画角を設定していますね。

どこまで上に伸びるのかをしっかり把握していないと、ツリーが画面からはみ出してしまうか、あるいは途中でレンズの向きを上方に修正しなくてはならなくなります。

「定点観測」というのは、どんな未来が待ち受けているのかを楽しみにしながら、実はある程度の予想を立てていること。

「定点予測」とも言えます。

 

 

何かひとつを「定点観測」の写真を残してみたくなりました。

そうそう。家族の記念撮影なども、ひとつの「定点観測」と言えますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA