「4ページミステリー」

ネーミングに工夫がみられます。

〈4ページミステリーシリーズ〉

「ちょっとした待ち時間や移動時間に、気軽に読めちゃうショートショート・ミステリーを、一挙60本収録。たった4ページでも、謎と推理は本格的!お出かけのお供にぴったりの一冊。」

60の奇妙な事件 <4ページミステリーシリーズ> (双葉文庫)

ミステリー好きにとっては、奇想天外というわけにはいきませんが、「なるほど~、そうきたか~」という楽しみがあります。

この作者はミステリーの表現者として、特に人やモノ、コトの「すり替え」が得意なのだろうと推察いたしました。

前半にそれと思わせる表現をちりばめておいて、最後の最後で読者の勘違いをオチとするような手法です。

先入観や思い込み、固定観念で決めつけてはいけないよ!とほくそ笑んでいる顔が目に浮かびます。

ショートショート・ミステリーならではですね。

私は多くのミステリー好きがそうであるように、見事な「どんでん返し」を快感とするタイプですから、嫌いではありませんでした。

まさしく「お出かけのお供にぴったり」の感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA