新語・流行語大賞

毎年チェックしているはずなのですが、今年はどうしたわけか全くノーマークでした。

そう言えば、もうこんな時期です。

テレビやラジオで取り上げられているのを目や耳にして「しまった、チェックし忘れてた」と慌てて情報収集しました。

「新語・流行語大賞」のことです。

今年は年間大賞が「そだねー」

平昌オリンピックの女子カーリングチームのコミュニケーション力を象徴する言葉でした。

トップテンに入った言葉で、私が知っているのは

「(大迫)半端ないって」

「災害級の暑さ」

「スーパーボランティア」

「#MeToo」

悲しいことにこの程度。ほかは「こんな言葉が流行していたのか」と半ば自嘲気味に降参するしかありませんでした。

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」というのは言葉としては意味がわかりますが、誰が言ったのかとか、この言葉の背景が全くわかりません。

今年、「ボーっと生きて」いたのかも知れませんね。

改めて、世の中の流行って何なのだろう?って思ってしまいます。

「流行に乗らなくてもいいや」みたいな感じがなくもない…かな?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA