第34回NAHAマラソン

 

今日は第34回NAHAマラソンに参加してきました。

スタート時間にはやや曇りがかっていたので、「助かった!」と思ったのですが、とんでもない勘違いでした。

25℃を超える夏日の陽射しは曇り空だろうが、紫外線で肌を焦がしました。

とにかくランナー(NAHAマラソンでは『ジョガー』と呼ぶのですね)が多いこと!

そして、酷暑の中のマラソンだったので、息苦しいぐらいでした。

平和祈念公園内の第一制限地点を通過した時には(もうこれで終わってもいい)と思うぐらいでした。

それでも、自分の体調と残り時間を吟味しながら、なんとか走りきりました。

聞くところによると、今回の完走率は60.15%だったとのこと。

自分の体調としっかりと向かい合って無理をしなかったということの表れだったと思います。

勇気を持ってリタイアしたランナーには、敬意を評したいと思います。

 

それでも、何より嬉しかったのは、走ろう会のメンバーのほとんどが完走したこと!

私のわがままによく付き合ってくれたと頭が下がるのと、その頑張りに拍手を送りたいです。

 

そして、やはりなんといっても沿道の皆さんの応援の素晴らしかったこと!

あの応援があったから完走できたと言っても過言でありません。

今年もありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA