暑さが…

 

NAHAマラソンまで1週間を切ってしまいました。

気になる天気は週間予報で、曇り時々晴れ。最高気温27℃の夏日。

 

12月の平年値の最高気温を5℃近くも上回ることが予想されています。

 

 

7月や8月の真夏でも、ランニングするには避けていた気温です。

これはかなり過酷なマラソンになりそうです。

 

真剣に暑さ対策をしなければなりません。

まず、体調を整えること。風邪などをひいてしまったり、体調が悪いと思ったら、思い切ってDNS(スタートラインに立たないこと)も止むなしとした方がいいでしょう。

首筋と頭はランニングキャップやバンダナでカバーすること。

水を含んだスポンジで、首筋に水をかけて体を冷却していくこと。

水分補給と同時に塩分も摂っていくこと。

そして、最も大事なのは、決して無理をしないこと。

何よりも楽しいランニングを心がけることですね。

 

だけど、やっぱり、雨が降ってくれないかなあ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA