ホンネの言葉

 

言葉の力を感じる本です。ときに短い言葉が、強く胸を打つことがあります。

 ホンネの金言1240

 

例えば、次の言葉は、確かに!と共感するばかりでなく、自分の次の行動につながるものだと思いました。

 

後悔は、過去を変えたがる気持ち

反省は、未来を変えようとする気持ち

 

フィンセント・ウィレム・ファン・ゴッホの言葉だということです。

前に進む力を感じます。

そして、ゴッホはこんな言葉も残しているそうです。

 

何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう

 後悔は願いの裏返しだと言います。願いがあるから、人は後悔するのだということです。

そして、願いを実現するために、反省をし、未来を変えていく。

 

後悔と反省と、そこに隠された「願い」

何に後悔しているのかを探れば、自分がまだ知らない「願い」に行き着くかも知れませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA