クンガチクニチ

 

今日は旧暦9月9日。重陽の節句です。

沖縄ではクンガチクニチ(菊酒)の日です。

 

実家に行くと「今日は菊酒の日だよ。」と母。

そう言うと、持っていたお酒を指につけ、その滴を私の額につけました。

家族の健康長寿、無病息災、家内安全、そして子どもたちの成長を祈ってきた日です。

やり方は各地さまざまでしょうが、私たち地域の「菊酒」は泡盛に菊の葉を浸けたものです。

 

「前から菊の葉を入れていたっけ?」

「そうさぁ。前は菊の葉を探しにって、お父さん、遠くまで行きよったよ。」

「へ~。」

 

今日はオーバーナイトの当直なので飲むことはしませんでしたが、ずっと前から額にお酒の滴をつける方式です。

 

みんなが安心して暮らせますように、とお祈りしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA