イライラ対処法

 

イライラした時の対処法に「自分の呼吸に意識を合わせる」というのを聞いたことがあります。

私もそれをやってみるのですが、なかなかうまくいきません。

事態は刻一刻と迫っていますし、改まって呼吸を整えるほど気持ちにも余裕がありません。

気持ちに余裕を持たせるために「呼吸に意識を集中させよ」と言うのなら、それはそれで効果があるのでしょうが、なんとも中途半端になってしまいます。

イライラは募っていくのです。

それなら、どうしましょう?

イライラの対象はだいたいが、外への不満です。

自分にとって受け入れがたいことが起こっているから、イライラしているのです。

だから、外ではなく、自分の内側に感謝の気持ちを向けておくこと。

イライラしそうだなと思ったら、「感謝、感謝」と心の中で繰り返してみる。

変な話ですが、外側に向けた感謝ではなく、自分の今あることに感謝するのです。

(こうして生きていることに)「感謝、感謝」

(働きについていることに)「感謝、感謝」

(とにかく、自分に)「感謝、感謝」

この方法は、意外に効果的だと思います。(私だけかも知れませんが)

外向きになりがちな意識を、内側に向けることができたら、しめたものです。

取り組むべきことが明らかになれば、問題の大部分は解決したのも同然でしょうから。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA