この時期のダム貯水率

 

「こんなに降ったんだから、きっとダムも溢れているんじゃない?」

ダム貯水率ウォッチャーである私にそういう質問がくるのは、ある程度予想がついていたことでした。

「う、うん。そうだね。もう、要らないぐらい…だよね。」

すみません。ついウソをついてしまいました。m(_ _)m

台風情報の収集に注力していたため、ダム貯水率の確認がつい疎かになってしまっていました。

台風25号が過ぎ去ったばかりで、まだ大雨警報や注意報が発令中のところがあり、土砂災害の恐れもあって、油断ならない状況が続いています。

こんな大変で怖い思いをしているので、きっとダムの水も溢れているだろうと思うのも無理のないところです。

昨年の同じ時期や平年と比べたら大きな違いはあるのですが、実は100%にはなっていません。あんなに降ったのに!と半分裏切られた気分です。

これから雨の少ない季節に向かいます。

今回の2連続台風では多くの方が辛い思いをしたので、せめて水不足の解消に役立ってくれていたらいいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA