雨と貯水率

クリニックのある浦添市経塚はちょうど宅地開発の真っ最中で、ちょっと前まで藪だったところがきれいに整地されていたりします。

盛り上がったところを削って、その土を運びだすのと、窪んだところに土を入れていく作業が同時進行で進んでいます。

このあたりの土質にもよるのでしょうか。

水を含みやすいせいなのか、雨が降るとそこだけプールのように大きな水たまりのようになってしまいます。

最近の台風の影響で雨が降り続いたせいで、そんなプールがあちこちで見られています。

(そういえば、ダム貯水率はどうなっているんだろう?)

ふと気になってサイトを開いてみました。

最近の雨で、ダム貯水率がちょうど昨年の今頃とほとんど同じに約90%になっています。

昨年はそれからが雨が降らず、どんどん減少していったのですが、今年はまだまだ台風も発生する印象ですし、もっとダム貯水率もあがってきそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA