気象情報

 

日中はずっと診察室にこもっているので、外の天気に疎かったりします。

「今朝の大雨はすごかったね。」

夕方にそう言われても「え?雨降ってたの?」という反応しかできなくて、怪訝な顔をされることがあります。

 

今日の雨は間違いなく台風12号の影響です。

台風がらみですが、7月は本当に雨が降りました。

カラ梅雨のうっぷん(?)を跳ね返すような降り方だったと思います。

ダム貯水率も平年値なみに落ち着いてきているので、少しほっとしていています。

 

例年だと8月に発生する台風は5.9個。沖縄への接近数は2.3個です。

「週末に台風」という悪循環パターンにもなり得る数です。

8月は心配のタネが尽きません。

気象情報に十分注意していきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA