Anji

 

私の世代か、そのちょっと上の世代は、アコースティック・ギターに慣れ親しんでいた世代です。

もっとも、アコースティック・ギターとは言わずに、もっぱらフォーク・ギターと言っていました。

 

中学生の時に、親友のM君と一緒にサイモン&ガーファンクルの曲を練習していたことがあります。

Scaborough Fair や Bridge Over Trouble Water などを弾いて、頑張ってハモらせて歌っていたものです。

(ちゃんとハモっていたかは別にして笑)

 

ある日、そのM君が練習したのだと言って披露してくれたのが、この「Anji」でした。

Paul Simonの唯一のインストゥルメンタルの名曲です。

私も真似をして弾きたいと思ったのですが、どうしてもうまく弾けませんでした。

 

先日、久しぶりにギターを触る機会があって、なんだかこの曲を練習してみたくなりました。

中学生の頃からですから、約40年ぶりにかなえたい課題といったところです。

 

聞きたくなったので探していると、YouTubeで Paul Simon が4歳下の弟 Eddieと一緒に弾いている「Anji」がありました。

瓜二つでびっくりします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA