サガリバナ

 

実家のサガリバナ(サワフジ)は、いつも1輪ずつ咲いていくので「どうしてだろうね」と両親と不思議がっていました。

 

テレビで紹介されているサガリバナを見ると、枝についた蕾が一斉に開花しているので見応えがあります。

花の寿命が短いので、先に開花してしまうと散ってしまって、なんとも残念なのです。

 

「今度は期待できそうだよ、ほら」

父が、鈴なりに蕾が並んでいるのを教えてくれました。

そろそろ開花しそうな雰囲気を漂わせて、蕾が並んでいます。

「明日ぐらいかな?」

私も答えました。

 

30分ほど家の中で用事を済ませて、外に出てみるとびっくりしました。

明日ぐらいだと思っていた蕾が、一斉に開花していたのです。

「さっきまで蕾だったのに、咲いてる!」

夢中でスマホを向けて写真を撮りました。

これ以上ないというようなタイミングで咲いてくれました。

自然の神秘さに改めて感動した瞬間でした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA