台風のたまご

 

台風4号(イーウィニャ)は発生しましたが、はるか西の方で沖縄には今のところ影響はなさそうです。

けれども、ちょっと期待してしまうのですが、台風のたまごが南の方で発生しています。

 

 

注目しているのは、その進路です。

1週間先の予想進路までしてしまうヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)によると、今週の土日には沖縄本島をかすりそうなのです。

 

ダム貯水率も今日の時点で46.1%でした。

少しずつにわか雨や集中的な雨がみられるようにはなってきましたが、前日と貯水率が変化していないとはいえ、この時期に「降ってほしい雨量」には届いていません。

 

直撃しないようなら、雨をもたらしてくれる台風は歓迎です。

この台風のたまごに注目していきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA