カラ梅雨

 

「なかなか雨が降らないですね。」

「梅雨なのに、ね。」

いつの間にかカラ梅雨の確認と共感が、時節のあいさつのようになってしまいました。

ヘンな日本語ですが、本格的に降らないです。

 

毎日のようにチェックしてしまう「ダム貯水率」も今日で48.1%になってしまいました。

恐らくこのままだと1日1日と減少していくのでしょう。

 

気象庁のサイトで週間天気予報を確認してみても、「曇一時雨」が信頼度Bで精一杯のようです。

梅雨どころか、今度は熱中症に気をつけなければならない天候が続きますね。

 

節水をしていきましょう。

そして、水分補給をこまめにしていきましょう。

この時期になると、水の大切さが身にしみて思い知らされるようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA