クイズ

 

少し頭の体操をしてみませんか?

 

以前にはオーバーナイト透析の患者さんの入室を、私がインターホンごしにクイズを出してロック解除をするという遊びをしていたのですが、(もちろん不正解でもロック解除します(笑))遊んでくれてた患者さんも腎移植で卒業してしまったので、最近はちょっとしたクイズ渇望状態です(笑)。

まじめなクイズではなくて、ひねりがきいたクイズが楽しいですね。

例えば、こういうのはどうでしょう。

 

問:お尻の真ん中に縦の線がありますね。それは医学的に何という線でしょうか?

 

さっそく答えを出します。(たぶん誰もわからないと思うので(笑))

医学的だろうが、文学的だろうが、そういう線は「尻ま線」。そう「しりません」です。

「ははあ、そういう類のクイズね。まじめに考えたらドツボにはまるヤツね」とピンときたでしょう。

それでは、次のクイズです。

 

問:田舎のカエルと都会のカエルがクイズ王決定戦の決勝で戦うことになりました。さて、優勝したのはどちらでしょう。

 

答えは、田舎のカエル。

都会は「町」とも言いますね。なので都会ガエルは町ガエル。つまり「マチガエル」

 

問:亀が神様として祀られている村があります。その神様は男の神様でしょうか、女の神様でしょうか。

 

カメがカミさまになったのですから、カメ→カミ

メがミになった。つまり、「女神」になったので、女の神様。

 

問:ある大衆食堂は、入り口にある販売機で食券を買うシステムになっています。ある日、この大衆食堂で事件が起きてしまいました。さて、それはどんな事件でしょう。

 

答え:食券とは食事券のこと。「お食事券」と表記しているかも知れませんね。

そう、「お食事券」→「おしょくじけん」→「汚職事件」!

 

最後の問題は宿題にしましょう(笑)

問:海の中で大きな声を出して吠える生物は何でしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA