今年のダム貯水率…

 

 

梅雨入りはしましたが、なかなか雨が降ってくれません。

 

下は、今年、つまり今日5月17日のダム貯水率のグラフです。

 

そして、下が昨年の同じ時期、5月16日のダム貯水率を示したグラフです。

表記の仕方は違っていますが、昨年が50.3%、今年が50.2%でほぼ同じような貯水率となっています。

 

昨年は、それからが違っていて、梅雨入りしたかと思うと数日は大雨が続いていました。

 

5日の間にぐぐ、ぐっと10%近くも貯水率が上昇しました。ほぼ垂直に増加しています。

さらに6月にも大雨が続き、100%近い貯水率に達しました。

まとまった雨が集中的に降り、ダム貯水率をあげていったというのが昨年の特徴だったとも言えます。

 

頼みの綱は雨…というのは変わりません。

私たちにできることは、節水ですね。

ご協力をよろしくお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA