梅雨入り

 

日中は、診察室に閉じこもっている状態ですから、患者さんから情報を得ることが多いです。

 

「今日から沖縄も梅雨入りしたってよ。」

「も」がついているのは、奄美地方はすでに昨日で梅雨入り宣言されていたからでした。

沖縄よりも先に奄美地方が梅雨入りするのは、たまにあることのようです。

 

「え?雨降っているの?」

「いや、まだだけど、これから雷雨ってよ。」

 

雨が2,3日続いた後に「梅雨入り宣言」されるとばかり思っていたので、雨をこの目で見ないうちの梅雨入り宣言は意外でした。

 

「雷は困るけど、梅雨の時はしっかりと雨を期待したいよね。」

「そうだね。」

 

気になるのは、やはりダム貯水率です(笑)。

一時期50%を切るほどの貯水量だったのですが、最近は持ち直していました。とはいえ、やや下降してきていたので、気になっていたのです。

 

から梅雨でなく、大雨にならない「ちょうどいい梅雨」であることを祈りつつ見守りたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA