三色だんご

 

家族から「三色だんご」について教えてもらいました。

 

「三色だんごの三色って、どんな色があったか覚えてる?」

「え~と。ピンクと白と…、あとなんだっけ?」

「緑。」

先の方から、ピンク、白、緑の順番です。

 

「それで、それぞれの色に意味があるんだけど。」

「へえ。」

「色で季節を表しているのよ。ピンクは春。」

「桜のイメージの色かな。」

「白は…」

「白は雪を表すから冬だね。じゃあ、緑は生い茂っている葉の色で夏だね。」

「そうそう。季節を表しているんだけど、ひとつ足りないと思わない?」

「秋?」

「そう、秋がないのよ。だから、「秋ない(飽きない)」ようにって。」

「へえ、知らなかった!」

 

ひとつひとつの色に意味があるっていうのも面白いのですが、意味の中にも隠し味があるというのも面白いですね。

 

Hanami Dango

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA