旅立ちの季節

 

4月になりました。

一昨日のラジオやテレビ番組では、期せずしてレギュラーのキャスターやパーソナリティーの方々が“卒業”するという場面に遭遇しました。

一昨日は3月最後の金曜日で、ウィークデー最終日でしたから、まさにそのタイミングだったのですね。

 

朝の通勤時に素敵な声で「いってらっしゃい」と呼びかけてくれていた女性パーソナリティーの方も卒業だそうです。

卒業を惜しむリスナーの方々に対して、ほかのラジオ番組のパーソナリティーは続けるのだと言いながら

「今生の別れではございませんので…」

と明るくリスナーの皆さんに呼びかけていました。

その言葉に、とても感心するのと同時に、深く共感していました。

「今生の別れではない」という言葉は、「生きている限り、再び巡り会うことができる」という意味です。

「元気でいてください」という相手への健やかな未来の祈りと、「またお会いしましょう」という再会の約束を含んでいます。

別れの場面で、希望に満ちた言葉に触れた気がしました。

 

改めて、今日から4月ですね。

新年度にはたくさんの出会いがあります。新しい希望もあります。

多くの方が、自分の夢に近づきますように。希望の月になりますように。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA