エコリモコン

 

今日、北部に行く用事があって沖縄自動車道をつかって北上してきました。

途中で伊芸サービスエリアに立ち寄ったのですが、そこのトイレのリモコンにひとり密かに感動していました。

 

一見すると今どきあまり見ないような段差のあるカクカクした形状のボタンのリモコンです。

 

気になったので、上にある説明用の貼り紙を読んでみました。

 

「ボタンを『カチッ』と音がするまで押すと、発電して各機能が使えます。」

「え?」

その「発電」という文字に思わず反応してしまいました。

 

調べてみると、「電池不要なリモコンの実用化」ということで、受賞したこともある製品のようです。

ボタンを押すたびにリモコン自体が発電し、その電力でリモコンが作動するという優れものです。

ですから、これまで必要だった乾電池交換や壁裏の電源工事が不要なのだそうです。

詳しくはこちら → 「TOTO ニュースリリース

 

ニュースリリースの日付は2015年になっていますから、もう3年も前の話なのですね。

私は初めて見ました。

さすがだと思ったのと、その発想にとても感動していました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA