第3回沖縄県長時間透析研究会のお知らせ(第2報)

 

開催予定日が4月17日ですから、いつの間にかすでに1ヶ月を切ってしまっていますね。

以前にもお知らせしましたが、4月17日に沖縄県長時間透析研究会を開催します。

 

沖縄県でも、長時間透析の良さを学び、透析患者さんに還元したいと願って、平成25年に吉クリニックさんと2院で始めた「長時間透析勉強会」。

当初は2院だけの勉強会だったのですが、2院だけではもったいないということになって、特別講演に講師の先生をお招きして、広く透析医療従事者の方々の参加を呼び掛けるようにしてきました。

勉強会の時代から数えると、今年で5年目を迎えます。

 

今年は診療報酬改定で「6時間以上の人工透析を行った場合」につき加算される「長時間透析」の算定が新設されました。

今まで、ほぼ透析施設の「心意気」で行っていた長時間透析でしたが、ここにきて正当な評価をされたのだと嬉しく思っています。

 

その長時間透析やオーバーナイト透析など、まだどの施設もやっていなかった時代からいち早くされていたのが、今回お招きする医療法人かもめクリニック理事長の金田浩先生です。

ぜひ多くの透析医療従事者の方々にご参加していただきたいと願っております。

 

4月17日(火)沖縄県医師会館2階です。

よろしくお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA