ダム貯水率

 

ダム貯水率ウォッチャーのサクダです(笑)。

(重ねて言いますが、巷の「ダム・ウォッチャー」ではなく、あくまでも「貯水率ウォッチャー」です。)

 

2年前の平成28年の今頃は雨が続き、どんどん貯水率があがっていきました。(テンションもあがっていきました。)

下のグラフの緑色の線が平成28年です。

一方、昨年の平成29年の今頃は、まとまった雨が降らず、50%を切る勢いで減少していったので、ウォッチャーであるサクダはかなりヤキモキしていたものでした。

下の赤い線が平成29年3月の今頃のグラフです。

結局、平成29年は4月前半で50%を切ってしまい、5月1日に最低を記録すると、その後は台風の雨などでぐんと貯水率があがったという1年でした。

下のグラフの緑色の線が、昨年の平成29年のグラフになります。

ご覧のように、今年のダム貯水率がついに昨年のグラフの線に一致してしまいました。

時々、雨が降っていますが、まとまっているわけではないので、減少していっています。

 

まだこれから梅雨のシーズンも控えていますし、今の時点で焦る必要もないのでしょうが、節水はいつでも意識していたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA