「できること、したいこと、するべきこと」

 

ある講演の録音を聴いていると、講師の方が、人間には3つのことしかないのだと言っていました。

「できること」

「したいこと」

「するべきこと」

この3つだそうです。

 

1番目は至極当然のことですね。

できないことはできませんし、できることしかできません。

できないことをしようとして悩んだり傷ついたりしますが、「できることしかできない」と開き直ることができれば、もっと楽に生きられるかも知れません。

 

2番目からは少し違ってきます。

人間、したいことだけをしているわけではないからです。

したくないことをしてしまっているのは、生きていくうえで避けられない時があります。

でも、したいことがはっきりしていて、それに力を注ぐことができれば、それだけで人生は充実していきます。

自分の「できること」と「したいこと」を明確に把握できている人は、強みで過ごせる人なのだと思います。

 

「するべきこと」は、「できること」と「したいこと」を突き詰めて生きていくうちに自然に現れてくるものでしょう。

ミッション(使命)と言い換えてもいいですね。

自分のするべきことが分かれば、どんなに嬉しいでしょう。

思い込みでなく、背伸びをするでもなく、死ぬときに「これがやりたかったんだ。」と言えるもの。

そんなミッションが自分にもあると信じてみることを、まずはじめてみたいです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA