52歳

 

以前にもお話しましたが、アニメのキャラクターが思ったよりも(見た目よりも)若いのにはびっくりします。

サザエさんの父、磯野波平さんが54歳だというのは有名な話ですが、「人生100歳時代」とも言われている現代ではちょうど中間地点になりますね。

 

今朝、「お父さん、歳いくつ?」といきなり娘に問われました。

「52歳だけど…、なぜそんなことを訊く?」

「磯野波平さんがマラソンの練習をするっていう回があったらしいんだけど、かなりへばっていて倒れそうになってたって。」

絵的にもその方が視聴者にウケたのでしょう。

 

「ちなみに52歳って言ったら、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長も52歳だからね。」

「…沖田艦長?」

宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の区別もつかない年代の娘なので、私が沖田艦長を引き合いにだしてもピンとこない様子でした。

「スマホで調べてごらん。沖田十三って」

娘はスマホを操作していたようでしたが、「おおっ」と声をあげました。

 

 

「この人が沖田艦長かあ。かなり貫禄があるね。」

「アルプスの少女に出てくるおじいさんに似てるでしょ?」

「…。ちょっと待ってよ。アルプスの少女のおじいさんは…。あ、あった。70歳って。年相応だね。」

 

それにしても沖田艦長は私の同年齢で、もっとも貫禄のある男です。

娘に紹介する私の表情は、少しドヤ顔をしていたかも知れません(笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA