「生存者ゼロ」

 

本屋の棚をながめていると、ちょうど背表紙に『このミス』大賞シリーズという文字が目に留まりました。

手に取って確かめると、第11回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作とあります。

 

最近、ちょうどミステリーづいていたので、さっそく購入して読んでみました。

 生存者ゼロ 安生正著

 

裏表紙の内容紹介から ―

北海道根室半島沖に浮かぶ石油掘削基地で職員全員が無残な死体となって発見された。陸上自衛官三等陸佐の廻田と感染症学者の富樫らは、政府から被害拡大を阻止するよう命じられる。しかし、ある法則を見出したときには、すでに北海道本島で同じ惨劇が起きていた―。

 

いつか見た映画「感染列島」を彷彿とさせるようなパンデミックを扱ったメディカル・サスペンスと思いきや、後半は活劇も楽しめる、贅沢な、とても面白い小説でした。

こんなミステリーを書ききるために、作者はどれだけの取材と根気と時間を費やしたのでしょう。

その熱意と情熱を思う時、ため息をつきながら感心していました。

 

パニックものは、「こんなことが起きるかも知れない」という警鐘としてとらえることができます。

呆けている場合じゃないかも知れないと思わせられました。

 

おすすめです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA