職場体験学習 in さくだ内科クリニック

 

1月25日、26日の2日間、首里中学校1年生の3人が職場体験学習のためにさくだ内科クリニックを訪れてくれました。

将来の夢は看護師になりたいという2人と、まだ夢が決まらないという1人の3人組でしたが、どの生徒も熱心に私達の仕事について見学をし、その中で自分達の疑問をぶつけてくれました。

「糖尿病って、治るんですか?」とか「どうしてこの荷物は透析室から離れたところにあるんですか?」など、ギクッとするような質問が飛び出してきました。

中でも、「すごいなあ」と感心したのが、腹膜透析について紹介している時の「腹膜って普段は何をしているんですか?」という質問です。

これは頭でっかちになってしまった私達には思いつかない質問だと思いました。

 

今日は最終日ということで、さくだ内科クリニックの職場体験の修了証を授与しました。

看護師になってここで働きたいと言ってくれた生徒さんもいて、(中学生ながらに社交辞令だったのかも知れませんが)とてもうれしく思いました。

 

若い人たちの夢みるエネルギーに触れるのも、元気をもらいますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA