ムーチーの日

 

今日は旧暦の12月8日。

沖縄では「ムーチーの日」として親しまれていますね。

 

昨日、夜中に実家の母に電話で呼び出されました。

「ムーチーを作ったから、取りにおいで。」

「え。今から? ムーチーは明日だよね?」

「そうだよ。だから、今日のうちに、さ。」

毎年、たくさんのムーチーを作ってくれる母の呼び出しです。行かないわけにはいきません。

 

娘と一緒に実家に行くと、たくさんのムーチーが並べてありました。

「こんなにたくさん!? ヤバい! ジワジワくる。」と娘は高校生らしい表現で笑いながら驚いていました。

クラスの友だちにもあげたいからとムーチーを袋につめながら、「おばあちゃん、ありがとう!」と盛り上がっていました。

 

ムーチービーサーで寒い北風が吹いていましたが、ほっこりと温かくなった1日でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA