思い通りにいかない人生

 

自分の思い通りにいかないことで、プンプン怒っている人がいます。

怒る理由はその人なりにあるのでしょうが、間違った信念に縛られていることが多い気がします。

つまり、次のようなこと。

◯ 自分の意にそぐわないことがあれば、当然腹をたてるべき

◯ 嫌なことが起こったら、態度や言動で表明すべき。我慢などもってのほか。

◯ 幸福な人生とは、うまくいってこそ。

 

健全な怒りは状況を変化させ、前向きになれます。

しかし、不健全な怒りはコントロールできない感情の渦の中にいるかのようです。

自分本位の感情に呑み込まれているだけで、どうしようもならないことに不平を並べてばかりいます。

人生とは必ずしも思い通りになるものではありません。

 

いつも朗らかでニコニコしている患者さんに「どうしていつもそんなに楽しそうなんですか?」とお訊きしたことがあります。

その方は一瞬「え?」というような表情をした後に、「それは、いろんなことを捨てているからですよ。」と教えてくれました。

私は、その答えがとても気に入って、すぐにこの方のファンになりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA