同世代

 

 

今年のセンター試験の地理Bの問題が物議をかもしているようですね。

それは、第5問の問4。

 

スウェーデンを舞台にしたアニメーション「ニルスの不思議な旅」を例題に、「ムーミン」と「小さなバイキング ビッケ」について、それぞれノルウェーとフィンランドの組み合わせについての問う問題でした。

 

問題の善し悪しはわかりませんが、この出題者はきっと私たち世代と同世代なのだろうなと嬉しくなりました。

「ニルスの不思議な旅」も「小さなバイキング ビッケ」も、もちろん「ムーミン」も、現役で観ていた世代です。

いわゆる1960年代。あるいは、昭和30~40年代。

なんとなく出題者の心情がわかる気がするのです。

「私たち世代ってこういうこと、真面目にやっちゃうんだよなあ」と我が身を重ねてしまいました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA