ステップ運動(ステッパー)

 

ずっと以前に「ステップ運動」、つまり踏み台昇降を使っての運動についてお話ししました。

→ こちら「ステップ運動」

お金があまりかかりませんし、全天候型で(雨が降ろうが風が吹こうが)部屋の中でできるので利点は多くあります。

けれども、単調な運動なのですぐに飽きてしまいました。

呼びかけた本人がやらなくなったので、良いとわかっていてもいつの間にか人に勧めることもしなくなりました(笑)。

 

「お金をかけたら、やるかも知れない」と年末に自己投資のつもりでステッパー・マシーンを購入してしまいました。

いろんなメーカーのたくさんの種類がありますが、どれもだいたい1万円ぐらいの値段です。

 

これが意外にバランス感覚を必要とします。

慣れるまでフラフラして不安定だったので、壁をつかんでやっていました。

リズムよく足踏みをするには、下腹部や臀部に力をこめないといけませんし、骨盤まわりの筋肉が鍛えられそうです。

これは転倒防止にいいかもしれない!と思って、両親に贈りました。

 

やってくれるかどうかはわかりませんが、効果が現れたらまた報告したいと思います。

 

1件のコメント

  1. 結果を心待ちにしています。
    購入を検討中なもので・・。

    先生の医院の理念に感銘し
    ブログを拝見するようになりました。
    10年ほど透析看護助手をしていましたが
    工場みたいな流れ作業的なものと私の理想のギャップで悩み退職いたしました。

    先生どうか頑張ってくださいね。
    応援してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA