お正月の月

 

昨日は親戚参りに行ってきました。

1月1日が月曜日なのは区切りとしてはいいのかも知れませんが、透析医としてはプライベートの時間を確保するのに、なかなか難しいものがあります。

比較的自由になる土日を待つと今年は6日や7日になってしまい、親戚といえども「今年は来ない」人になってしまうので、待ってもいられません。

思い切って業務が一区切りついたところを見計らって、オーバーナイト透析がスタートするまでのスキマ時間を使って親戚参りをしてきました。

どこでもご馳走を振舞われ、一緒に回った甥っ子は「もう食べれない!」と「カメーカメー攻撃」に降参していました(笑)。

けれども、白旗を上げても容赦ないのが、この攻撃のすごいところです。

「なんで、あんたはスポーツをしているんだから、もっと食べないと。」とさらなる攻撃が繰り出されていました。

傍観者で良かったと内心ほっとしている私も、若い頃は攻撃を受けていたよなあと懐かしく微笑んでいました。

こうやって伝統の「カメーカメー攻撃」は語り継がれていくんですね。

 

ひと通り親戚参りを済ませて、実家に戻ると「みんなが食べないと残ってしまうから、食べて。」と言う母の前には大きなオードブルとお寿司。

甥っ子は悲鳴をあげて奥の部屋に退散してしまいました(笑)。

 

午後7時50分頃のオーバーナイト透析前のミーティングに間に合えば良いと比較的ゆったりしていたのですが、午後5時50分にふいに携帯のアラームが大きく鳴り響きました。

「あ~っ!!」

うっかりしていましたが、透析の機械の洗浄のスイッチを入れる時間です。

正月早々から透析が遅れてしまっては申し訳がないと、急いでクリニックに戻りました。

 

最後の方はパタパタしてしまいましたが、お正月に親戚参りができて良かったです。

クリニックに戻って、ふと空を見上げると、きれいな月がありました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA