トゥンジービーサー

 

今日は冬至(トゥンジー)です。

小学3年生の姪が「1年のうちで1番昼が短い日」だと教えてくれました。

「よく知っているね」と感心したら、今日学童で教えてくれたのだと胸を張りました。

 

それにしても、トゥンジービーサーという言葉が、今年はぴったりの日になりました。

(昨年は「トゥンジービーサー」どころか25℃を超える夏日で、ほとんど半袖で過ごしていました。)

暦通りの気候になると、どこかほっとしている自分があります。

 

 

毎年、冬至の日には「トゥンジージューシー」を母がつくってくれます。

夕食の席に着くと「今年は失敗したさあ、あはは。」と笑っていました。

どうも水の量を間違えたらしいのです。

「でもおいしいでしょ?」と屈託なく言うので

「出汁(だし)が出てるからおいしいね。」と答えました。

 

 

トゥンジージューシーを食べて、今年の冬も乗り切れるでしょう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA