季節外れのサガリバナ

 

実家のサガリバナ(サワフジ)が、この時期、咲いていました。

あわてて調べてみたのですが、サガリバナは普通6月から8月が開花時期のようですね。

 

季節外れの緋寒桜はテレビのニュースで良く見かけていたのですが、サガリバナまで季節を外してしまったようです。

ただし、やはり一夜限りの開花でした。

 

何が季節を勘違いさせたのでしょう?

 

沖縄気象台は9月から11月の沖縄の秋の平均気温が統計開始以来最高だった去年の平均気温と並んで高かったと発表していました。

平年よりも+1.3℃高かったそうです。

そういうことも関係しているのかも知れませんね。

 

写真は私の父がスマホで撮影してくれました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA