風邪とは経過するもの

 

外来で「風邪がひどくならないうちに早めにきた」という患者さんには、「風邪とは経過するもの」という言葉をよく使います。

なかには「昨日の夜からノドがイガイガし始めた。風邪をひかないように朝早くに受診しようと決めていた」とおっしゃる方もいます。

申し訳ありませんが、さすがに言葉につまってしまいます。

 

風邪は、日頃ないがしろにしがちな自分の体のこと、生活、疲れ具合、栄養の偏り、睡眠などに意識を向けなさいという呼びかけなのだと思います。

ノドがイガイガしてきた。だから薬…ではなく、最近、季節の変わり目だけど薄着で寝ていたなとか、うがいをしなきゃな、乾燥しないようにマスクをしながら寝るのもいいと聞いたぞとか。

私達の生活の経過から生まれてきたものが、風邪。

そういう認識が大切なのではないかと思っています。

 

そして、いつも言っていますが、休む勇気をどうかお持ちください。

ひどくなる前に。サインを見落とさないでくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA