11月の台風

 

遠い南の海には台風24号(ハイクイ)が西の方へと進んでいっています。

昨日、本土から沖縄に招かれた先生が「11月にも台風が発生するんですね。」と驚いていました。

「実は11月もここ5年間で平均2個弱は発生しているんですよ。沖縄に接近するかどうかは別ですが。」と答えました。

「そうだったんですか。」

そして、「今回は沖縄に向かうので『行けるかな』と思って調べましたが、日ごろはそんなことないですものね。」と続けました。

 

下の表は、気象庁のサイトから。こちら → 「台風の発生数」

 

沖縄には接近しませんが、12月や1月にも1~2個は発生しているんですね。

異常気象が騒がれて久しい世の中ですから、もしかしたら12月に台風が接近する…なんてこともあるかも?ですね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA