「ワードウルフ」

 

前回、娘たちと「ひらがなポーカー」で遊んだお話をしました。

その時に、ついでに「ワードウルフ」という遊びを教えてもらいました。

「お父さん、絶対おもしろいからやってみようよ。」

 

簡単に説明すると、スマホアプリをつかって一人一人全員に「ある言葉」が割り振られます。

そのうちの一人だけは違う言葉が割り振られるのですが、誰が違う言葉が当たったのかその場にいる全員がわかりません。

多数派の言葉とひとつだけ仲間はずれの言葉、この2つの言葉は微妙にニュアンスが違っています。

例えば、「カワウソ」と「カピバラ」。

制限時間内で話をしながら、誰が「仲間はずれ」なのかを当てるゲームです。

 

「水辺に…住んでいるよね。」

「う、うん。そうそう。動物園…にいるんじゃない?」

「こどもの国にいた…さあね。」

「何を食べていたか覚えている?」

「あれは…何を食べていたかねえ。」

「え? え! え~?」

仲間はずれの「カワウソ」が振られた下の娘は、思わずリアクションしてしまってバレてしまいました。

「だって、カワウソって言ったら魚でしょう!」

「それを知らな~いフリして、バレないようにするんだよ~!(笑)」

 

どことなく「インディアン・ポーカー」に似ていますが、それよりも質問力と人間観察力が問われるゲームでした。

楽しくて、笑えて、おすすめです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA