季節をすすめる

 

台風22号は北日本の太平洋に温帯低気圧となって消えていきました。

昨日は台風一過の青空に…と言いたいところでしたが、急に肌寒くなっていました。

 

スマホで確認すると、気温22℃です。

 

時折、クリニックのガラス戸を揺らす風も、冬の北風に似た音でピューピュー吹いていました。

21号もそうでしたが、22号は季節時計をぐっと進めてしまったようです。

天気図を見てみると、そこには西高東低の気圧配置。冬型の気圧配置となっていました。

寒さの正体はこれだったのですね。

週間予報では暑さがまた戻ってくるようですが、沖縄もさすがに段々と冬に近づいてきているようです。

 

 

個人的に気になっているのは、台風22号はどれだけの雨をもたらしていったか、です。

ダム貯水率を見ると、22号1個でぐっと平年並みの貯水率へと押し上げていったようです。

 

いよいよ雨の降らない冬に突入します。

日頃から節水は心がけたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA