140番目の台風

 

昨日、台風22号(サオラー)が発生しました。

3日前に米軍の台風情報(その時は熱帯低気圧)が出ていましたが、予報通りになってしまいました。

この台風22号は、台風の名前リストの140番目にある「サオラー(Saola)」と名付けられました。

 

下のリストは気象庁のサイトから → 「台風の番号の付け方と命名の方法」

 

つい最近の台風21号(Lan)が139番目でした。サオラーは140番目で最後の台風です。

 

次の台風は、また1番目に戻って、「ダムレイ」になる予定なんですね。

 

この台風22号(サオラー)は、今年初めて沖縄本島を直撃する可能性があります。

 

28日(土)から29日(日)にかけて、最接近しそうです。

ちなみに、米軍の予想は下図のようになっています。

 

いつもながら、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)は、もっと大胆に予想しています。沖縄本島が台風の目に入るかのような予想です。

 

21号(Lan)が通過した後で、幾分季節が進んだとは言え、まだまだ海水温は高いままです。

 

今後の台風情報に注意していきましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA