台風21号ラン(嵐)発生

 

16日の深夜に台風21号が発生しました。

国際名はLan(ラン)。アメリカが担当した名称で、嵐が由来のようです。(アメリカなのに?と思ったのは私だけじゃないでしょうね。)

 

現在のところフィリピン東の海上にあって、西北西に向かっています。

気象庁の進路予報では「5日間」が最長なので、沖縄にどう接近してくるのかがわかりません。

ただし、海水温が高いので、非常に発達してくるだろうということは予測がつきます。

 

米軍の台風情報では、太平洋高気圧の縁に沿って、ぎりぎり沖縄にかするかかすらないかの予想のようです。

ヨーロッパの予報でも、同じような計算なんですね。(ヨーロッパのサイトでは動画で発信しています。)

 

秋台風はいつも被害が大きくなる傾向にあります。

今後の台風情報に気を付けたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA